オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年8月24日

久しぶりの投稿

新しいパソコンにしてからしばらくブログを更新してなかったので、かなりご無沙汰しておりました。

今回は今、私がはまっているゴルフについて書こうと思います。

ドライバーで距離を出来るだけ出したいというのは、ゴルファーとしては当然のことだと思いますが、実際打ってみるとミスショットの割合がほかのクラブより高く、力いっぱい振るよりよりも力を加減してしまいがちです。そのせいでスプーンで打った方が飛んだなんてこと良くあることではないでしょうか。

そこで今の私のドライバーで気にしている事を書きました。

ボールの位置を固定する:結構私も適当にこの辺かなって感じて置いてしまうので良くないのですが最近は結構気にして置いてます。

グリップはいつでも同じに握れる様に練習しているのでクリア。

アドレスは前傾姿勢が強くならないように構えているのでこれもクリア。

テークバックは真っ直ぐボールの後ろに引き後ろにスエーしないように気にしている。頭の位置をなるべく動かさない様に背骨を意識して捻転する。ここまではクリアしていると思います。

問題はここからです。

悪い時はスイング中、手でクラブを引っ張ってしまいスイングプレーンを外してアウトサイドイン起動になるか若しくはヘッドが開いてしまうかはたまた手首が返ってしまって・・・ミスのレパートリーには事欠かない感じです。突っ込んでド天ぷらなんて事も・・・

いい時は程よく力が抜けていて腰が先行して回り、コックがほどけるのを我慢してビュンとアッパー起動に振れている時にドライバーの芯で捉えられる事が出来れば初めてナイスショットが出ます。

やはり難易度が高いクラブなのですが、上手い人の動画をみて研究してドライバー上手になりたいです。